個人情報保護方針

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個人情報のお取り扱いHandling of Personal Information

株式会社ケア・フォー(以下「当社」)は、個人情報保護の重要性を認識し、当社の定める「個人情報保護方針」のもと以下の項目に基づき適切に取り扱い、個人情報の保護を実施いたします。

1.個人情報の利用目的

個人情報は以下の目的で利用し、それ以外には利用いたしません。
取得目的以外で個人情報を利用させていただく場合は、ご本人の同意をいただくものとします。
(法令等で認められている場合を除きます)

(1)受託業務における個人情報
  • ・病院事務代行業務における患者情報の利用および確認(受託業務の範囲内での利用)
(2)お客様・取引先の個人情報
  • ・お取引先との商談、打ち合わせの実施、情報提供、連絡など
  • ・お取引先から委託された業務の実施
  • ・お問い合わせ、資料請求その他ご依頼等への対応
  • ・その他事前にご同意いただいた目的のため
(3)採用応募者の個人情報
  • ・採用応募者への情報提供および採用活動に関連する業務
  • ・採用(雇用)管理業務
(4)社員の個人情報
  • ・正社員の他、役員・契約社員・パート・アルバイト等、全ての従業者を含みます
  • ・人事労務管理業務
  • ・業務上の連絡および諸手続
  • ・法令等に基づく調査、記録、官公庁への届け出、報告

2.書面による個人情報の取得について

上記以外の目的により個人情報を取得する場合は、書面(電子的方式等で作られる記録を含む)により取得します。また、書面により個人情報を取得する場合は、その利用目的の如何にかかわらず、その都度ご本人に利用目的を明示し、同意をいただいたうえで取得・利用させていただきます。

3.本人が個人情報を与えることの任意性

当社への個人情報の提供はご本人の任意ですが、当該目的に対し、当社が求める個人情報のご提供をいただけなかった場合、当該目的の対応等に支障を生じることがあります。

4.個人情報の第三者提供について

お預かりした個人情報は適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示・提供することはありません。

  • (1)あらかじめご本人の同意を得ている場合
  • (2)法令に基づき開示することが必要である場合
  • (3)人の生命・身体・財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  • (4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難なとき
  • (5)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • (6)業務の遂行に係り、官公庁へ書類を提出する必要がある場合
  • (7)業務を円滑に遂行するため、利用目的の範囲内で個人情報の取り扱いを委託する場合

5.個人情報の外部委託について

当社は、業務を円滑に遂行するため、利用目的の範囲内で個人情報を外部に委託する場合があります。その場合は、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより適切な管理を実施させます。

6.当社が受託する業務での個人情報について

受託先との業務委託契約書に基づく業務範囲内で個人情報を取り扱いますが、その際には、受託先の規定および指示に従って厳重に取り扱います。

7.開示等の請求手続きについて

当社は、ご本人若しくは代理人から当社が扱う個人情報について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止や利用目的の通知など(以下「開示等」という)の請求、および苦情・ご相談についての請求等があった場合は、ご本人または代理人であることを確認させていただいたうえで、適切に対応いたします。但し、開示にあたり、以下のいずれかに該当する場合は全部または一部を開示しない場合があります。

  • ・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • ・他の法令に違反することとなる場合
(1)受付窓口

当社が取り扱う個人情報に関するお問合せ・開示等については、下記個人情報相談窓口にてお受付いたします。郵送の場合は、下記の相談窓口までご連絡ください。所定の「開示等請求書」を郵送いたしますので必要事項を記載の上、必要書類を添付してご返送ください。

(2)ご本人様または代理人様の確認方法
【ご本人】
  • ○運転免許証、パスポート、健康保険証、印鑑証明等の証明書類の確認
  • ○当社にご登録いただいている電話番号へのコールバック
  • ○当社にご登録いただいている氏名・住所・電話番号等、登録情報の確認 等
【代理人】
  • ○代理人委任状
  • ○委任状に押印された印鑑の印鑑証明書
  • ○ご本人様への電話等による確認 等
(3)「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

当社所定の「開示等請求書」に所定の事項を全てご記入ください。
なお、「開示等請求書」につきましては、当社にご請求ください。

(4)「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

個人情報の利用目的の通知および開示請求の場合は、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の返送時に同封してください。
・手数料:1,100円(税込)

(5)「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答いたします。
以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合につきましても手数料1,100円(税込)の返金はいたしかねますので予めご承知おきください。

  • ○ご本人または代理人の本人確認できない場合
  • ○所定の申請書類に不備があった場合
  • ○開示等の請求の対象が「非開示対象個人情報」であった場合
  • ○当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • ○申請理由等が事実と違っている場合
  • ○法令等に違反することとなる場合
(6)「開示等の請求」に対する個人情報の取り扱い

開示等の請求書に伴い取得した個人情報については、当該手続きの調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、手数料の徴収、当該開示等の請求に対する回答など、開示等の請求への対応に必要な範囲で取り扱います。
また、ご提出いただきました書類等については、手続きが終了した後3年間保存するものとし、その後廃棄いたします。
開示等の請求にあたっては、「開示等請求書」の太枠内は全てご記入下さい。ご記入頂けない場合は、回答に支障が生じる場合がございます。

(7)お問い合せ等

個人情報の取り扱いに関する開示・訂正・削除のご依頼や苦情、その他個人情報に関するお問い合せは下記窓口までご連絡ください。
ご本人確認をさせていただき、合理的な範囲で、適切・迅速・誠実に対応させていただきます。

【個人情報お問い合せ窓口】
株式会社ケア・フォー
〒802-0071 北九州市小倉北区黄金1-6-11 アルファビル2階

[担当部署] 経営管理グループ
[管理責任者] 経営管理グループ長
[連絡先] TEL093-952-0735 FAX093-952-0750
[受付時間] 平日9:00〜17:00

【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
当社の個人情報に関する苦情について、次の団体に相談・苦情を申し出ることができます。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル12階

[申し出先] 認定個人情報保護団体事務局
[連絡先] TEL03-5860-7565 フリーダイヤル0120-700-779
[受付時間] 平日9:00〜17:00

※当社の事業や採用等、当社に関する問い合せ先ではございません。
※当社に関する問い合せは、当社のウェブサイトの問い合せフォームをご利用いただくか、直接お電話にてお問い合せ下さい。(TEL093-952-0735)

8.安全管理措置について

当社は、個人情報について、漏えい・滅失または毀損の防止、その他個人データの適切な管理・運用のため、以下の安全管理措置を講じる規定を策定し、その規定に沿って運用いたします。

(1)個人データの取り扱いにかかる規定の整備
  • ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法およびリスクを認識し、そのリスクに応じた対策を講じる手順を確立・維持する規定の策定
(2)組織的安全管理措置
  • ・個人データの取り扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を設置
  • ・個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化
  • ・個人データの漏えいの事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備
  • ・個人データの取り扱い状況について、定期的な運用監査(自主点検)を実施するとともに、監査部門による内部監査を実施
(3)人的安全管理措置
  • ・個人情報の取り扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
  • ・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に明記
(4)物理的安全管理措置
  • ・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を実施
  • ・持ち込み媒体によるネットワークへの接続制限の実施
  • ・個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止する措置の実施
(5)技術的安全管理措置
  • ・アクセス制御を実施して、取り扱う担当者および個人データベースの範囲を限定
  • ・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス等から保護する対策の導入
  • ・安全管理措置が適切に講じられているかを担保するため、プライバシーマーク認証を取得し、定期的にマネジメントシステムの見直しを実施

9.ウェブサイト特有の個人情報の取り扱い

当社が運営するウェブサイトを通じて個人情報をご提供いただく際には、通信途上における第三者の不正なアクセスに備え、SSL(secure sockets layer)による個人情報の暗号化を施し、安全性の確保に努めます。また、cookie等の利用で、ご本人が認識しない状態で個人情報を得ることはありません。